修学旅行に行ってきました!

レトロな雰囲気のある嵐電に乗り龍安寺へ。龍安寺では枯山水の代表とも言える「石庭」を眺めました。

2年生が1/29~2/1の期間で京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。
初日は三十三間堂、清水寺、和菓子体験、伏見稲荷大社と予定をびっしり詰め込みました!
歴史や文化を体験でき、有意義な時間を過ごせたと思います。

2日目は生徒にとって1番の楽しみでもあるUSJに行ってきました。
開演前に到着し閉園まで思う存分楽しみ尽くした1日でした。夕食は京都と言えば、天下一品ということなので天下一品八条口店さんに!こってりラーメンを堪能してきました!

3日目も朝から活動開始です!
まずは竹林の小径。早い時間に訪れたので、他の観光客も少なくしっとりとした竹林を感じることができました。
次に渡月橋を訪れ、ちょっと休憩。。。

龍安寺から金閣寺までは徒歩。金閣寺に向かう途中には立命館大学があり、立命館大学の広さ(塀の外を歩いたので広さを実感)に驚いていました。残念ながら、入学試験を行っていたので見学はできませんでしたが、静岡の大学とは違った雰囲気を感じられたのではないでしょうか。

金閣寺はやはり存在感がありました。歩き疲れた生徒たちも疲れを忘れるくらい夢中になっていました。

最後は北野天満宮です。生徒の疲労はピークに達していましたが、なんとか撫牛を撫でて学業成就をお願いしてきました。

夕食は湯葉にさんへ。老舗の湯葉料理はとても美味しかったです。個人的にまた行きたいお店です。

最終日は朝から大阪観光へ。

時間があまりない中、道頓堀へ。グリコの前で写真をパシャリ。せっかく大阪に来たから大阪と言えばと言うことでたこ焼きをみんなで食べてタイムアップ❗️

特にトラブルもなく??無事に行くことができた修学旅行でした❗️

来年度はどこに行くのでしょうか??

本校の修学旅行は生徒が行き先を決める修学旅行です。

今年度の2年生はコロナの影響で中学生の修学旅行(京都奈良)に行けなかった学年でしたので、京都大阪をチョイスしました!

来年度は国内なのかはたまた海外なのか楽しみですね!

目次