この春から始まる受験を意識した英語学習をテーマに授業をしました。

新2年生・3年生を対象に3月14日・15日の2日間、『日々の自学自習の中で、どのようなことを意識しながら英語の勉強をしていけばいいのか。』をテーマに春講習を行いました。
使用した教材は静岡大学と日本大学の過去問(2023年)です。

年間学習スケジュールに合わせ、単語、文法、解釈、長文と確認をしました。

2つの大学を比べ、大学側がどこまで要求しているのかを大学ごとの違いも含め感じることができたと思います。
その部分を日々の自学自習に落とし込むことが、質の高い自己学習に繋がります。

そして、その学習を継続することにより、第一志望校合格や逆転合格すると思います。(逆転合格という言葉は個人的にはあまり好きではないですが…)

新3年生にとっては高校生活も残り1年となりました。
高校卒業後の人生は自分で自分の道を選択していく人生です。その最初が高校3年生だと思います。
頑張りましょう。

目次